top of page

「せどり」=古物商許可必要!!

執筆者の写真: Tomoharu OGAWATomoharu OGAWA

更新日:2024年12月10日

メルカリ、アマゾン、バイマ等のフリマアプリで中古品の売買(いわゆる「せどり」)を検討されているかた、古物商許可の取得が必須ですので、まだ取得されていないお客様におかれましては当事務所までご相談ください。上場会社社外取締役、米国ロースクール卒業の専門家が申請をサポートします。


当事務所報酬額55,000円(税込)+警察署への申請手数料19,000円



メルカリ、アマゾン、バイマなどのフリマアプリの普及により、自宅にあるモノを売却している方はとても多くなっており、経済圏も拡大しております。


ここで、

・自分で使用するために購入したものを不要になったので売却する、または

・新品で購入したものを売却する

場合は該当しませんが、

転売目的で中古品を仕入れて販売する場合は古物商許可が必要です。


自宅にあるものを売却して利益が出たので、今度は中古品を仕入れて売却しようとすると古物商許可が必要になるので注意が必要です。古物商許可を取得せずに中古品を転売目的で転売すると、


3年以下の懲役または百万円以下の罰金


に処せられるのでご注意ください。


せどりはメルカリ、アマゾン、バイマなどのフリマアプリの普及によりとても流行っているので、古物商許可の取得が必須なことを知らずに転売目的で中古品を売買してしまっている方も多いのではないかと推測します。古物商違反をしてしまった場合、法律を知らなかったからといって許されるものではありません。法律を知らなくても罪に問われます。


転売目的で中古品を売買しようと検討されている方はぜひ一度ご相談ください。


問合せ

小川行政書士事務所

(専門家は上場会社元社外取締役、米国ロースクール卒業)

LINE Account:



専門家ご紹介

小川 具春(ともはる)

行政書士


Work Experience:

2019年10月 小川行政書士事務所開設

2016年09月 株式会社オプティマスグループ入社

2008年04月 住友不動産販売株式会社入社


EDUCATION:

Temple University Law School, Beasley School of Law 卒業(2022年8月)

慶応義塾大学法学部法律学科卒業(2008年3月)


CREDENTIALS:

行政書士

TOEIC 950






最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page